always leisured man

常に暇人の雑記ブログ

クレジットカード返済日記 第0章

こんにちは、leisuredmanです。
 
前の記事の人生のやりたいことリストで挙げた中にクレジットカードの返済があります。
 
恥ずかしいことに私にはクレジットカードによる借金が総額170万円ほどあります。
詳しく内訳を出すと以下のような感じです。
 
A社  リボ:80万 分割:3万
B社  リボ:25万  
C社  キャッシング:50万
D社  キャッシング:12万
 
現在これだけの借金がありますが、社会人になった時には1円も借金はありませんでした。
なぜ、ここまで増えてしまったのかというと以下のような理由があった思います。
 
①今クレジットカードで買ってボーナスで払えばいいか。(分割orリボ)
 
②結局ボーナスでさらにいろいろなものを買ってしまい支払いはそのまま。
 
③毎月の支払が多くて遊ぶ金がなくなり、キャッシングする。
 
④クレジットの支払があるのにネット通販や店頭で服や電子書籍(漫画等)を衝動買い。
 
⑤支払いが足りなくなると新たなカードでキャッシングし返済。
 
はい、皆さんお気づきですね。馬鹿です。私は紛れもない馬鹿です。
 
頭のなかでは早く返さないとやばいなという気持ちはあったのですが、たびたび買い物をしてしまっていました。
今回ブログで記事にするに当たり書き出してみるとやばさがリアルに伝わってきて焦っています。
 
これからはこのブログを通して返済の過程を書いて行ければ思っています。
もしよろしければ温かい目で見守ってください。